すまびず

このブログはPCでも見れますが、スマホで見たり作業することを前提に解説しているブログです。特に、手軽に始められるように、というか長文での解説を読むのが苦手な方のために、単刀直入にざっくりと開設することを目的としているので、せっかちさんに向いてますww。

はてぶって?

このブログは、『はてぶ』はてなブックマークの無料ブログサービスを利用していますので、私と同じやりかたで展開していきたい人は、果て部への登録をしてくださいね。


そのまえに『はてぶ』ってなーに?という方に説明しますと、ネットでいろんな記事を読んでいると、こんなアイコンを見たことはありませんか?

f:id:Chicage:20210521170815p:plain


これは、はてなブックマークというインターネット上のサービスで、ネットをしていると、たまに、後で読みたいなーっていう時に、ブックマーク(お気に入りに登録)などしますよね?

その時、会社のPCネットをしていたり、自分のスマホだったり、タブレットだったり、自宅のPCで見ていたり・・・など様々なデバイスで状況によりインターネットをしている端末が違う場合が多々あります。
その際、はてなブックマークのアカウント(ID)を持っている人は、はてなブックマークのあとで読む機能に保存しておけば、アカウントにログインすればどの端末からでも、自分が保存しておいらサイトにアクセスできるというサービスのアカウントで、そのはてなブックマークというアカウントを持っている方が無料で利用できるブログサービスを提供してくれているんですね。

それが、はてなブログです。

はてなブログを開設するには、はてなブックマーク(略称:はてぶ)へのID登録(無料)が必要になり、一つのはてぶIDで最高3っつまでのブログを持つことができます。
はてぶID登録にはメールアドレスが必要になります。


メールアドレスは普段使いのものではなく、プライベートのメールが見落としがちにならないようにするための対策で、ブログやスマホ副業専用に一つ用意した方が良いでしょう。いろいろなご案内メールなど後々届くことになるので・・・。

Gmailでメールアドレスを取得する必要がある方は、別途解説しますね。

それでは、次の記事で、なてぶID登録手順をさせて頂きます!